5101 東プ 横浜ゴム |
2024/2/16 |
○23/12期の純利益は672億円で着地。前期より14%増収、46%増益に。24/12期の純利益は745億円の予想。10%増益へ。 |
2023/11/10 |
○23/12期3Qの純利益は445億円で着地。前期より12%増収、33%増益に。通期の純利益は625億円の予想。36%増益へ。 |
2023/8/10 |
○23/12期2Qの純利益は276億円で着地。前期より13%増収、18%増益に。通期の純利益は570億円の予想。24%増益へ。 |
2023/5/12 |
○23/12期1Qの純利益は97億円で着地。前期より10%増収、4.4%減益に。通期の純利益は570億円の予想。24%増益へ。 |
2023/2/17 |
○22/12期の純利益は459億円で着地。前期より28%増収、29%減益に。23/12期の純利益は460億円の予想。0.2%増益へ。 |
2022/11/11 |
●22/12期3Qの純利益は332億円で着地。前期より33%増収、23%減益に。通期の純利益は420億円の予想。35%減益へ。 |
2022/8/10 |
●22/12期2Qの純利益は233億円で着地。前期より28%増収、36%減益に。通期の純利益は420億円の予想。35%減益へ。 |
2022/5/13 |
●22/12期1Qの純利益は101億円で着地。前期より28%増収、63%減益に。通期の純利益は400億円の予想。38%減益へ。 |
2022/3/25 |
25日、スェーデンの産業用タイヤメーカー「トレボルグ・ホイール・システムス・ホールディングAB」を約2700億円で買収と発表。 |
2022/2/17 |
●21/12期の純利益は655億円で着地。前期より21%増収、148%増益に。22/12期の純利益は400億円の予想。38%減益へ。 |
2021/11/12 |
○21/12期3Qの純利益は434億円で着地。前期より22%増収、904%増益に。通期の純利益は580億円の予想。120%増益へ。 |
2021/8/11 |
○21/12期2Qの純利益は369億円で着地。前期より27%増収に。通期の純利益は575億円の予想。118%増益へ。 |
2021/5/14 |
○21/12期1Qの純利益は278億円で着地。前期より15%増収に。通期の純利益は560億円の予想。112%増益へ。 |
2021/4/28 |
シーリング材や接着剤など「ハマタイト」事業について、スイス化学品企業に172億円で売却すると発表。11月1日付けで実行する。 |
2021/2/26 |
○21/12期の純利益を42%上方修正。売上収益6200億円、純利益490億円の予想。前期より8.7%増収、86%増益へ。 |
2021/2/19 |
○20/12期の純利益は263億円で着地。前期より12%減収、37%減益に。21/12期の純利益は345億円の予想。31%増益へ。 |
2020/11/13 |
●20/12期3Qの純利益は43.3億円で着地。前期より16%減収、84%減益に。通期の純利益は185億円の予想。55%減益へ。 |
2020/10/19 |
同社は10月19日、農機や建機、産業用機械などのオフハイウェイタイヤ事業について、グローバルで統合すると発表した。 |
2020/8/7 |
●20/12期2Qの純利益は12.5億円で着地。前期より20%減収、92%減益に。通期の純利益は125億円の予想。70%減益へ。 |
2020/5/22 |
●20/12期1Qの純利益は2.58億円の赤字で着地。前期より13%減収に。通期の予想は未定。 |
2020/2/14 |
●20/12期の営業益予想は前期比6.9%減の545億円を見込むと発表。前19/12期本決算は9.5%営業増益、期末配当は2円増配。 |
2017/12/4 |
三菱UFJMS証券が投資判断を「Neutral」→「OW」に、目標株価を2400→3000円に引き上げた。大幅増益への確度上昇を評価した。 |
2016/6/24 |
●16/6中間期の純利益は従来の135→75億円予想に減額修正。急激な円高進行や、中東・中南米・北米の販売が予想以下に。 |
2015/12/25 |
●15/12通期の見通しを下方修正。営業益は従来550→500億円予想に減額。主力のタイヤ事業における販売競争激化などが影響。 |
2014/9/24 |
シティG証券が投資判断を「1」→「2」に、目標株価を1050→940円に引き下げた。9月24日はこれを嫌気し、売りが先行した。 |
2014/6/27 |
三菱UFJMS証券が投資判断「Neutral」を継続した上で、目標株価を980→910円に引き下げた。6月27日はこれを嫌気し、売りが先行。 |
2014/2/27 |
トヨタ自動車の新型ミニバン「ノア」「ヴォクシー」の新車装着用として製品を納入開始。2月27日はこれを好感し、買いが先行。 |
2013/3/7 |
同社などタイヤ大手3社が13/12期に新興国で収益を拡大する見通しだと一部が報道。3月7日はこれを好感し、買いが先行した。 |
2012/11/9 |
●12年1−9月期決算で営業益は263億円となり、進捗率は53.7%と低水準。また、1180万株・約79.06億円を上限に自社株買いも。 |
2012/2/14 |
○前11/12期(4−12月期)の営業益は262.9億円と事前予想(210億円)を上ブレて着地。12/12期の営業益予想は400億円を見込む。 |
2010/11/2 |
○11/3通期見通しの上方修正を好感し、11月2日に買いが先行した。経常益は従来計画比31.0%増の190億円へと引き上げられた。 |
2010/9/21 |
同社の投資判断について、UBS証券が「Neutral」→「Buy」に格上げした。9月21日はこれを好感し、買いが膨らんだ。 |
2010/7/30 |
●10/9中間期の経常損益を従来10億円の黒字→9億円の赤字、最終損益は同トントン→14億円の赤字に転落する見通しに下方修正。 |
2010/5/12 |
●今11/3期の軟調な業績予想を発表。経常益予想は前期比22.6%減の145億円と、前10/3期の増益決算から一転、反落する見込みに。 |
2010/3/25 |
○10/3通期見通しの上方修正を好感し、3月25日に買いが先行。経常益は従来120億円→146億円へと増額。タイヤ事業の回復が寄与。 |
2010/2/2 |
○09年4−12月期の経常利益は前年同期比64.5%増の144億4100万円で着地した。2月2日はこれを好感し、買いが先行。 |
2009/3/31 |
事業規模の小さい航空機用タイヤから撤退すると発表。3月31日は経営資源の選択と集中の進展期待から買いが先行。 |
2009/1/22 |
●09/3通期見通しの下方修正を嫌気し、1月22日に売りが先行した。連結経常損益は従来175億円の黒字から20億円の赤字に転落。 |
2009/1/15 |
ゴールドマン・サックス証券が投資判断を「中立」から「売り」に格下げしたことを嫌気し、1月15日に売りが先行した。 |
2008/10/27 |
●08/9中間期の業績予想を下方修正。連結経常益は従来の40億→38億円、最終益は同20億→5億円へとそれぞれ変更。 |
2008/7/8 |
●08年4−6月期の減益観測記事を嫌気し、7月8日に売りが先行。連結経常益は前年同期比57%減の25億円に縮小という。 |
2008/2/12 |
○07年4−12月期の好決算を発表した。連結営業益は前年同期比80%増の307.59億円、経常益は同65%増の282.52億円。 |
2007/5/31 |
日興シティ証券が投資判断を「3M」→「2M」に格上げしたことが買い手掛かりとなり、5月31日に買いが先行。 |
2007/2/13 |
○07/3期の連結経常益予想を従来の160億→190億円に上方修正。併せて期末配当予想を従来の6→8円に引き上げた。 |
2006/11/9 |
○07/3期業績予想の上方修正を好感し、11月9日に買いを集めた。連結最終益は従来予想比64%増の115億円に修正。 |
2006/10/26 |
○06/9中間期の連結経常益予想を従来の11億→30億円に上方修正した。北米子会社の収益改善などが寄与。 |
2006/8/29 |
海外向けタイヤに関して5−15%の値上げを実施するとの一部報道を好感し、8月29日に買いが先行した。 |
2006/8/9 |
●07/3期の連結経常利益予想を従来の160億円→110億円に下方修正。天然ゴムなど原材料価格の高騰が響く。 |
2005/7/5 |
原材料価格の上昇を転嫁し、国内での市販用タイヤ出荷価格を4%程度値上げする方針だと発表。値上げは9月1日より。 |
2004/9/21 |
横浜ゴムは中国国内で2番目となるタイヤ工場の建設を検討と一部報道。建設は広東省などが候補地として浮上しているようだ。 |
2004/9/17 |
廃タイヤの有効活用に道を開く、リサイクル可能なゴム材料を開発したと一部が報道。加熱して再加工することができる。 |
2004/8/10 |
●04/9中間期の連結経常益は従来予想の10億円から、前年同期比27%減の20億円になる見通しだと業績予想を修正した。 |
2004/5/13 |
○04/3期の連結純利益は103億円(前の期比では2%増)となり、過去最高を更新したとの決算を発表。研究開発減税が寄与。 |
2004/3/5 |
天然ゴムなど原料価格の上昇を背景に、市販用タイヤの出荷価格を値上げすると発表。値上げは5月1日付けで5−6%引き上げへ。 |
2003/12/3 |
05年4月をメドにタイでトラック・バス向けタイヤを生産する新工場を建設すると一部が報道。生産能力は年31.5万本。 |
2002/11/22 |
○02/9中間期の連結最終損益は19億円の黒字になったとの決算を発表。米子会社の赤字幅縮小やタイヤ輸出の伸長が寄与。 |
2002/10/21 |
新明和、横浜ゴム、日機装の3社は欧州エアバスから超大型旅客機「A380」部材を受注する。貯水・浄水タンクを供給する予定。 |
2002/5/27 |
中国3ヵ所に乗用車用タイヤ工場を新設し、建設中1工場と併せて中国全土にタイヤを供給する体制を整備すると一部が報道。 |
2002/2/16 |
独コンチネンタルと3月末メドに合弁会社を設立、4月より日本の自動車メーカー受けタイヤ供給事業に乗り出すと一部が報道。 |
2001/11/1 |
02年1月メドに自動車市場の拡大が期待される中国で合弁会社を設立すると発表。06年までに生産能力を年150万本に増強する予定。 |
2001/6/25 |
独コンチネンタルと提携したと発表。2社でシェア2桁台確保。日本に合弁会社設立、日本車向けの営業活動を一本化、生産補完。 |
2000/11/29 |
○00/9中間連結営業益が44億円に。国内タイヤ販売が堅調で、海外の採算悪化をカバー。通期でも前期比10%増の210億円予想に。 |