● 銘柄ニュース履歴 ●

6201 東プ 豊田自動織機
2024/3/29 ○24/3期の売上高は3兆8000億円、純利益2250億円の予想。前期より12%増収、17%増益へ。
2024/2/2 ○24/3期3Qの純利益は2308億円で着地。前期より14%増収、36%増益に。通期の純利益は2250億円の予想。16%増益へ。
2023/10/31 ○24/3期2Qの純利益は1388億円で着地。前期より14%増収、29%増益に。通期の純利益は2250億円の予想。16%増益へ。
2023/7/28 ○24/3期1Qの純利益は869億円で着地。前期より17%増収、21%増益に。通期の純利益は1950億円の予想。1.1%増益へ。
2023/4/27 ○23/3期の純利益は1928億円で着地。前期より24%増収、7%増益に。24/3期の純利益は1950億円の予想。1.1%増益へ。
2023/2/3 ○23/3期3Qの純利益は1692億円で着地。前期より25%増収、4%増益に。通期の純利益は1850億円の予想。2.6%増益へ。
2022/10/28 ○23/3期2Qの純利益は1068億円で着地。前期より27%増収、3.4%増益に。通期の純利益は1850億円の予想。2.6%増益へ。
2022/7/29 ●23/3期1Qの純利益は716億円で着地。前期より23%増収、7.7%減益に。通期の純利益は1850億円の予想。2.6%増益へ。
2022/4/28 ○22/3期の純利益は1803億円で着地。前期より27%増収、31%増益に。23/3期の純利益は1850億円の予想。2.6%増益へ。
2022/3/31 31日、物流倉庫の自動化システムなどを手掛けるドイツのヴィアストア社を買収すると発表した。買収額は非公表。
2022/2/2 ○22/3期3Qの純利益は1627億円で着地。前期より29%増収、48%増益に。通期の純利益は1650億円の予想。20%増益へ。
2022/1/21 7203トヨタ自動車が最大11工場で一部生産ラインを停止する予定だと発表。トヨタ系列の同社株は1月21日に警戒売りが先行した。
2022/1/13 同社などトヨタグループの4社は13日、従業員の通勤用に導入した燃料電池(FC)バスを愛知県内で報道向けに公開した。
2021/12/16 16日、愛知県の大府工場で地中や太陽などの熱を使う「再生エネルギー熱利用空調システム」の実証実験を始めたと発表。
2021/10/29 ○22/3期2Qの純利益は1033億円で着地。前期より31%増収、114%増益に。通期の純利益は1650億円の予想。20%増益へ。
2021/10/27 27日、米国の特殊荷役機器の製造・販売のリフトテクノロジーズと、イタリアのリフトテック・エレカーを買収したと発表。
2021/8/26 26日、フォークリフトの後方にいる人を検知して接触事故を防ぐシステム「SEns+(センスプラス)」を開発したと発表。
2021/8/18 18日、国内で販売するフォークリフトなどの産業車両を3%値上げすると発表。金属価格や物流費の上昇などが背景。
2021/7/30 ○22/3期1Qの純利益は775億円で着地。前期より43%増収、222%増益に。通期の純利益は1650億円の予想。20%増益へ。
2021/5/19 19日、人工知能(AI)技術を手掛ける米ベンチャー企業と次世代の自動物流車両などの開発で提携したと発表。
2021/4/28 ○21/3期の純利益は1367億円で着地。前期より2.4%減収、6.3%減益に。22/3期の純利益は1600億円の予想。17%増益へ。
2021/4/20 20日、多数の自動物流車両や機器をまとめて制御するシステム開発を担う新会社をオランダに設立したと発表。資本金は約6.5億円。
2021/4/12 12日、カーエアコン用コンプレッサーの部品をアルミ合金で鋳造する工程で、AIを使って不良品発生を予測するシステム開発と発表。
2021/2/2 ●21/3期3Qの純利益は1098億円で着地。前期より6.2%減収、15%減益に。通期の純利益は1350億円の予想。7.5%減益へ。
2020/12/10 7203トヨタ自動車のFCV「ミライ」の新型に、エアコンプレッサーや水素循環ポンプが採用されたと発表。
2020/10/29 ●21/3期2Qの純利益は481億円で着地。前期より13%減収、41%減益に。通期の純利益は1050億円の予想。28%減益へ。
2020/10/8 同社は10月8日、冷蔵と冷凍の倉庫間を自動運転で行き来できるフォークリフトを開発したと発表。人手不足の解消などに期待。
2020/9/24 同社は24日、無人搬送車「キーカート」の新モデルとして最大搬送重量1トン対応の「ATBE07」など2種類を発売した。
2020/7/31 ●21/3期1Qの純利益は240億円で着地。前期より21%減収、55%減益に。通期の純利益は850億円の予想。41%減益へ。
2020/6/8 ムーディーズ(MDY)・ジャパンは6月8日、同社の格付け見通しを「見直し中」から「ネガティブ」に変更。発行体格付けは「A2」。
2020/4/30 ●20/3期の純利益は1458億円で着地。前期より2%減収、4.5%減益に。21/3期の予想は未定。
2020/3/30 27日、ムーディーズジャパン(MDY)は発行体格付けを「A1」から「A2」に引き下げたと発表。見通しはネガティブから見直し中に。
2020/3/30 30日、S&Pグローバルレーティングが長期・短期発行体格付けを引き下げ方向の「クレジット・ウォッチ」に指定したと発表。
2020/2/21 トヨタ自動車とハイブリッド車用新型電池を共同開発すると発表。共和工場ならびに東浦工場の隣接所有地での生産を予定。
2020/2/20 7203トヨタ自動車と6201豊田自動織機は、HVの生産・販売拡大に対応するべく、HV用の新型電池を共同開発すると発表。
2020/1/27 27日、ムーディーズ・ジャパン(MDY)は格付見通しを「安定的」から「ネガティブ」に変更したと発表。格付け「A1」は維持。
2017/12/20 EV向け電池事業に参入するようだと一部が報道。リチウムイオン電池のほか、全固体電池などの次世代電池の研究・開発を検討。
2014/9/22 クレディ・スイスが投資判断「OP」を継続した上で、目標株価を5700→6100円に引き上げた。9月22日はこれを好感し、買いが先行。
2013/8/23 クレディ・スイスが投資判断「OP」を継続した上で、目標株価を5200→5400円に引き上げた。8月23日はこれを好感し買いが先行。
2013/6/27 同社は2016年4月からインドでディーゼルエンジンの生産を開始するようだと一部が報道。6月27日はこれを好感し、買いが先行。
2013/6/14 社長がM&Aを含め、3年間で3000億円強を投資すると一部の取材に応じたことが伝わった。6月14日は積極姿勢を評価し買いが先行。
2011/7/19 三菱UFJMSが投資判断「Neutral」を継続した上で、目標株価を2450→2700円へと引き上げた。7月19日はこれを好感し、買いが先行。
2011/2/21 東洋電機とモーター・インバーター事業に関する業務・資本提携で基本合意。東洋電機の株式を第三者割当で取得。
2010/10/29 ○11/3通期見通しの上方修正を好感し、10月29日に買いが膨らんだ。経常益は従来計画比16.7%増の700億円へと引き上げられた。
2010/3/23 ●10/3通期見通しの下方修正を嫌気し、3月23日に売りが先行した。最終損益は従来の120億円の黒字から270億円の赤字に転落。
2009/4/22 ○費用削減効果などが奏功し、09/3通期の連結経常益予想を従来比40%増に上方修正。が、最終損失は赤字幅が拡大する見通しに。
2009/3/19 ●09/3通期の最終損益を従来の100億円の黒字→300億円の赤字に下方修正した。最終損失は1926年の創業以来初となる。
2008/7/30 ●09/3期の業績予想を下方修正した。連結営業益は従来予想の770億円→前期比33%減の650億円の見通しに。
2007/4/26 ○08/3期の連結営業益は前期比5.6%増、経常益は同6%増との予想を発表。海外向けフォークリフトの伸びを見込む。
2006/7/27 ○06年4−6月期の連結経常利益は前年同期比41%増の371億8200万円と好決算だった。RAV4の好調などが寄与。
2006/3/28 トヨタ自動車グループが豊田自動織機への出資比率を50%超に引き上げたとの一部報道を受け、3月28日に豊田織株は買い先行。
2005/12/21 ワンビシアーカイブズ(東京)株の41.4%を取得するとの発表が買い手掛かりとなり、12月21日に豊田織株は買いが先行。
2004/10/19 ○04/9中間期連結経常利益は従来予想を95億円上回る385億円(前年同期比28%増)との修正を発表。中間期で5連続の最高益更新。
2003/9/17 コクヨと豊田自動織機は、コクヨなどの物流センター庫内業務を行う物流センター管理子会社の「KTL」を共同で設立する。
2003/4/24 中国の第一汽車グループと豊田紡織などトヨタ系3社は合弁会社を設立したと発表。トヨタの現地生産車向けに製品を供給する。
2002/10/16 トヨタと豊田自動織機は欧州でのディーゼル市場拡大を背景に200億円を投じてポーランドにディーゼルエンジンの生産会社を設立へと発表。
2002/2/8 中国繊維メーカー約60社から織機(エアジェット織機)3000台、120億円分を一括受注したと一部が報道。一度の商談として破格の売上高に。
2001/11/6 ○01/9中間期の連結経常益は前年同期比で34%増の270億円になった模様。自動車関連部門の好調が寄与。
2001/9/20 カーエアコン用コンプレッサー新工場を建設する。02年6月稼動を目指す。環境対応型製品の受注好調を背景に05年までに6割の増産態勢を敷く。
2001/3/8 ソニーと共同出資の液晶会社が750億円投じLCDの生産能力を2002年メドに2.6倍に増強する。LCD需要の長期化見込む。
2000/12/5 伊フィアットへのカーエアコン用コンプレッサーの供給量を02年までに現在の4倍の年間20万台に拡大。ルノーからの受注も狙う。
2000/9/5 10月10日払い込みで3000万株の時価発行増資を実施し、約685億円調達すると発表。調達額のうち521億円をスウェーデン社買収の資金に。
2000/8/22 環境問題への対応策をまとめた「第3次環境取組プラン」を公表。2003年度までに全工場でゼロエミッションを目指す。
2000/6/27 カーエアコン用コンプレッサーの生産能力増強。大府工場を全面改装、加工ラインを新たに導入。英米拠点など国内外で順次生産能力を拡張。
2000/4/4 簡易型フォークリフトなど屋内型運搬機器世界最大手のBTインダストリーズを買収すると発表。トヨタグループの産業車両の世界シェアは21%と首位に。
1999/5/30 今期、カーエアコン用コンプレッサーの生産能力を増強し、生産量を引き上げる。欧米メーカー向け輸出が好調なため。