● 銘柄ニュース履歴 ●

9832 東プ オートバックス
2024/3/29 ●24/3期の純利益を28%下方修正。売上高は2279億円、純利益64億円の予想。前期より3.5%減収、12%減益へ。
2024/1/31 ○24/3期3Qの純利益は91億円で着地。前期より0.8%増収、29%増益に。通期の純利益は90億円の予想。24%増益へ。
2023/10/31 ○24/3期2Qの純利益は51.3億円で着地。前期より4.5%増収、63%増益に。通期の純利益は90億円の予想。24%増益へ。
2023/10/30 ●24/3期の純利益を9.1%下方修正。売上高2342億円、純利益90億円の予想。前期より0.9%減収、24%増益へ。
2023/7/31 ○24/3期1Qの純利益は13.4億円で着地。前期より9.1%増収、23%減益に。通期の純利益は99億円の予想。36%増益へ。
2023/5/9 ○23/3期の純利益は72.3億円で着地。前期より3.3%増収、3.3%増益に。24/3期の純利益は74億円の予想。2.2%増益へ。
2023/1/31 ○23/3期3Qの純利益は70.3億円で着地。前期より3.6%増収、14%増益に。通期の純利益は69億円の予想。1.6%減益へ。
2022/10/31 ○23/3期2Qの純利益は31.4億円で着地。前期より3.4%増収、66%増益に。通期の純利益は69億円の予想。1.6%減益へ。
2022/7/29 ○23/3期1Qの純利益は17.5億円で着地。前期より1.1%増収、62%増益に。通期の純利益は69億円の予想。1.6%減益へ。
2022/5/10 ●22/3期の純利益は70.1億円で着地。23/3期の純利益は69億円の予想。1.6%減益へ。
2022/1/31 ○22/3期3Qの純利益は61.5億円で着地。通期の純利益は67億円の予想。
2021/10/29 ○22/3期2Qの純利益は18.8億円で着地。通期の純利益は67億円の予想。
2021/7/30 ○22/3期1Qの純利益は10.7億円で着地。通期の純利益は67億円の予想。
2021/5/10 ●21/3期の純利益は70.5億円で着地。前期より0.4%減収、87%増益に。22/3期の純利益は67億円の予想。5%減益へ。
2021/4/7 ○21/3期の純利益を14%上方修正。売上高2160億円、純利益63億円の予想。前期より2.4%減収、67%増益へ。
2021/1/29 ○21/3期3Qの純利益は73.7億円で着地。前期より2.9%減収、18%増益に。通期の純利益は55億円の予想。46%増益へ。
2020/10/30 ●21/3期2Qの純利益は23.6億円で着地。前期より10%減収、16%減益に。通期の純利益は55億円の予想。46%増益へ。
2020/7/31 ●21/3期1Qの純利益は3.72億円で着地。前期より10%減収、54%減益に。通期の純利益は55億円の予想。46%増益へ。
2020/5/20 ○20/3期の純利益は37.6億円で着地。前期より3.5%増収、31%減益に。21/3期の純利益は55億円の予想。46%増益へ。
2020/5/19 ●20/3期の純利益を36%下方修正。売上高2214億円、純利益37億円の予想。前期より3.5%増収、33%減益へ。
2018/5/2 〇19/3期の好業績予想を発表。営業益は前期比23.6%増の90.0億円を見込む。前18/3期本決算は25.0%営業増益で着地した。
2015/7/7 6月の低調な国内売上高(全業態)を発表。既存店で前年同月比2.4%減、全店では同1.6%減に。ナビなどの売り上げが依然低調。
2015/4/22 ●15/3期の純利益は従来の60→46億円予想に減額。消費増税前の駆け込み需要の反動や、その後の消費マインド低迷等が背景。
2014/5/8 同社は300万株(発行済株式の3.4%)・54億円を上限とする自社株取得枠を設定。また、300万株の自己株消却も発表した。
2012/10/30 ●13/3通期の純利益は従来の95→68億円予想に減額。カーナビの単価下落やエコカー補助金の終了に伴う新車需要減少などが響く。
2012/5/11 同社は180万株(発行済み株式の5.5%)・81億円を上限に自社株買いを実施。また、160万株(同4.7%)の自己株消却も併せて発表。
2011/10/4 野村証券が投資判断を「Buy」に、目標株価を4700円に設定し新規カバーを開始。10月4日はこれを好感し、買いが先行した。
2011/5/11 160万株(発行済み株式の4.67%)・56億円を上限に自社株買いを実施するほか、約320万株(同8.55%)の自己株消却も発表した。
2010/5/14 160万株(発行済み株式の4.46%)・56億円を上限とする自社株取得を発表した。5月14日はこれを好感し、買いが先行。
2009/5/18 最大160万株(発行済株式の4.27%)の自社株取得、180万971株(同4.59%)の自社株消却を発表し、5月18日に買いが先行。
2008/5/16 ○09/3期好業績予想を好感し、5月16日に買いが先行した。連結経常益は前期比48.5%増の90億円を想定。
2007/11/14 払い込みが完了と発表していた総額650億円のCBについて、払い込みが未了だったことが判明。11月14日に売り先行。
2007/10/23 ●08/3期の業績予想を下方修正した。連結経常益は従来の135億→93億円に変更。国内市場の競争激化が響く。
2005/8/15 ○05年4−6月期の連結経常利益は前年同期比75%増の38億4100万円だったとの決算を発表。ETC車載機器などが好調だった。
2004/4/8 消費税を含めた総額表示への移行時にバーコード設定をミスしたことから、43店舗で69件の消費税2重取りが判明したと発表。
2003/6/19 高速道路の通行料金を無線で決済できるETC(自動料金収受システム)車載器の購入代金を道路公団などが補助する制度がスタート。
2003/5/4 購入輸入車販売に乗り出すべく、輸入車販売会社オートトレーディングルフトジャパン(愛知)に資本参化すると一部が報道。
2003/4/21 オートバックスとガリバーインターナショナルは中古車販売で提携したと発表。オートバックスがガリバーの販売システムを導入。
2003/4/18 中国のカー用品販売会社「上海派安汽車技術服務公司」と合弁を設立のうえ、年内メドに1号店を上海に出店する考えと一部報道。
2003/4/15 モンゴルに現地企業と合弁で新会社を設立し、カー用品や自動車の大型ショッピングセンターを開設すると一部が報道。
2002/6/30 中古車オークション大手のオークネットと提携、約200店舗にオークネットの中古車販売用パソコン端末を導入し中古車販売に参入すると一部が報道。
2002/6/12 カーコンビニ倶楽部(東京)、伊藤忠エネと共にジャックと資本・業務提携を締結すると発表。450万株を7月末メドに譲渡するが詳細は未定。
2001/7/9 トミタ夢工場のスポーツカー製造部門を買収、子会社化。自社ブランドスポーツカーの開発・製造を行い、企業イメージ向上、ファン引き付け狙う。
2000/10/20 ●2000/9中間期の連結純利益が30億円に。従来予想は42億7000万円。特損計上に加え、カーオーディオなどが伸び悩んだ。
2000/9/19 中古車買い取り店「アップル」をチェーン展開する日本自動車流通ネット・ワークに資本参加し、中古車買い取り事業で提携したと発表。
1999/10/4 三菱商事などとタイに自動車用品販売の合弁会社「オートバックス・タイランド」を10月中にも設立。アジアでの事業拡大を加速する。
1999/5/13 仏ルノーとの提携により、7月にフランスに合弁会社を設立し、仏・英・独の3国でカー用品専門店を展開していく方針を発表。